雑記帳。

ゲームもリアルも微課金エンジョイ勢

大阪城の地下にはどれだけ小判が埋まっているのか

事前登録ガチ勢だったものの虚無に疲れてお休みしていた刀剣乱舞こととうらぶにこの夏から復帰しました。

なんとなくの出戻りですが、強いて理由を挙げるならSNSで繋がっているオタ友新規勢が楽しそうだったからでしょうか。ミュやステからの新規ファンがゲーム本体までプレイしてくれてとても嬉しかったんですよね。そう、嬉しい… 私まだとうらぶの世界もキャラも好きなんだなと再認識して戻ったのかもしれません。

真夏の海辺で水鉄砲をぶっ放した連隊戦は新要素があって楽しかったです。シール交換で確保していたもののレベル1で放置したままだった千代金丸に特効がついていたのでずっと連れ回していました。ちょきんちゃんホワホワしてて可愛いですよね。同じCVの打刀2振りが割とうるさめなのでちょきんちゃんの穏やかなボイスは癒しでした。
イベント中にすくすく育ってゴールインまでにカンストできて良かったです。隊長にしておくと他の刀が全滅しない限り攻撃されないし刀剣破壊のない安心仕様のイベだったのでレベリングし放題でした。

北谷菜切はしっかり2振り確保したし祢々切丸も3振りドロップして久しぶりのイベントは私的にはかなり楽しめました。

お月見は報酬のあるイベントではないので適当にログインするだけ、その後の秘宝の里は眠気に負けたりちょっと家庭の事情があったりで9万玉という微妙過ぎるラインで終わりました。でも休んでる間のイベ報酬だった豊前江はお迎え出来たので後悔はないです。桑名江も次の里でお手頃な玉数になってくれるはず。そう、とうらぶはイベント報酬キャラも復刻でだいたい入手出来るのは新規にも復帰勢にも良心的で良いなと思います。


で、現在はタイトルにある大阪城の地下でひたすら小判を集めるイベント中な訳です。

いやー、このイベントすごいんですよ。なんと18回目! 今年5年目のゲームでもう18回目。ひたすらクリックするだけで何の戦略も必要なく大阪城の地下100階を脳死周回イベントが18回も続いています。あれ? 最初は50階まででいつの間にか100階まで増えてたのかな? ちょっと記憶が怪しいです。
とうらぶの大阪城グラブルで言うところの古戦場に近いかな。あれも周回ゲーですからね。もっともとうらぶは完全ソロコンテンツなのでグラブルの団イベとはまた違いますが苦行の方向性と度合いが似ているということで。

それにしても本当に審神者大阪城の地下をどれだけ掘らされるのでしょう…… 小判どれだけ埋まってるねん…

だってこれだけ掘ってたらそろそろ石油とか温泉とか出たりしません? そっちの方が博多くんも喜びそうですよね? 

もう100階ボスマスで稀に温泉の源泉ドロップとか仕込んで欲しいです。そして本丸に温泉を! 手入れの時に温泉を選ぶと入浴ボイスが聴けるとかそういうささやかなオマケ要素でいいので!!


今の大阪城やり込み要素ってもしかしてあの景趣だけ…? なのに(私含む)皆やってるのすごいよ…!